体というのは動かさないと動かなくなる!

近頃、よく見かけるスマホ、長時間座ってのパソコン仕事、TVゲーム、
通信ゲーム、流行っているし、座り仕事の多くなった時代・・・

まってください。昔って皆さんバタバタと忙しく動いていませんでしたか?

調べてみると、1日5時間以上座っていると、早期死亡の原因リスクが上がります。

じっとしている時間が長い程、慢性疾患のリスクも高くなり、
1日4時間以上座る人は座らない人に比べてリスクが40%高いそうです。

なので、天気のよい日は、少し早めに家を出て、ひと駅歩く!
エスカレーターではなく階段!など少しの運動だけでもして欲しいです。

筋肉は動かさないと縮んでしまい、動かなくなります。
動かなくなった筋肉は周りの筋肉に負担をかけ、どんどん周りの筋肉も硬く縮んでしまいます。

少しでも「縮んでしまってる筋肉」動かなくなる前にぜひ、ストレッチ、体操など簡単な運動からやってみてください。

今から予防です。

10年後、20年後、動く筋肉を目標に!!!

なんと90歳を超えても、私たちの筋肉は鍛えるのは可能だそうです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です